ニュース&ブログNews & Topics

  • 換気はばっちり!

    2020.06.01

    建物をご覧いただくとすぐにわかりますが、北名古屋英語スクールは1階も2階も窓だらけ(笑)がいっぱいです!

    建物は、「船」をイメージして設計したんだそうです。

    ロビーや201の教室は操舵室かな?イメージできますか?

    今まで、「明るくていいな」くらいにしか思っていませんでしたが、窓がいっぱいあるって、コロナウイルス対策には持って来い!なんですね。

    皆さんが通う園や学校でも、きっと窓を開けて換気をしていることでしょう。

    北名古屋英語スクールでも、エアコンの作動状況に合わせてではありますが、レッスン中はなるべく窓をあけて、空気をどんどん入れ替えますよ。換気はばっちり!です。

    それでは今日も窓を開けて!皆さんをお待ちしています!

     

    北名古屋英語スクール

    0120-815-194

  • 6月です

    2020.06.01

    みなさんこんにちは!

    今日は待ちに待ったスクールでのレッスン再開日です。

    感染予防のためにいつもとは違うこともいろいろありますが、
    皆さんが楽しく英語を学ぶことができるように工夫してレッスンを進めていきますよ。

    北名古屋市内の小中学校も通常登校が始まりましたね。

    全員がそろう久しぶりの学校はどうでしたか?
    お友達に会えたかな?
    先生とお話しできたかな?

    今日は少し蒸し暑いので、学校に行っただけで疲れてしまった子がいるかもしれません。

    そんな子は是非、スクールの先生にそう伝えてください。

    元気がないと心配ですが、理由がわかれば大丈夫。
    リズムやペースを少しずつ戻していきましょうね。

    熱中症予防のためにも、ちょっと一息、のためにも、お茶など飲み物を持参してくださいね。
    (ドリンクタイムがあるクラスや、自由に飲んでよいクラスがあります。先生に聞いてね。)

     

    それでは6月第1週、(無理をせず)元気出していきましょう!

     

    北名古屋英語スクール

    0120-815-194

     

  • 6月1日からのスクール再開について(第2報)

    2020.05.28

    北名古屋市内の小中学校が段階的に分散登校を始めていますね。

    夕方にはちらほらと遊びに出ている小中学生のお子さんをお見掛けします。

    西春駅にほど近い北名古屋英語スクールですので、今日は西春高校の制服を着た生徒がマスクをして歩いている姿もたくさん見かけました。

    まだ油断は禁物ですが、少しずつ少しずつ、日常が戻りつつありますね。
    「新しい生活様式」に少しずつ慣れて、今できることを精いっぱいやっていきましょうね。

     

    さて、スクールでは来週からのスクールでの通常レッスンに備えて、ロビーのレイアウトを少し変えました。

    すでに、メールでロビーの長時間滞在をご遠慮いただくようお願いしていますが、ロビーでの相互の接触を避けるため、椅子の配置などを変えました。
    絵本などはしばらくの間倉庫に片づけておくことにしました。
    またいつか、ゆっくりロビーで絵本を読める日を楽しみに大切にしまっておきますね。

    玄関には、「お願い」として、「マスクの着用」「手指消毒」「咳エチケット」、そして、「体調の悪い方はレッスンをご遠慮ください」と掲示しました。

    このほかにもう一つ、スクールからのお願いがあります。

    スクール内は空気清浄機が稼働していますが、換気のため窓を開ける時間が多くなります。
    気温によってエアコンも稼働させますが、窓が開いていることで気温の調節が難しいことがあるかもしれません。
    熱中症予防のために、おうちからお茶など飲み物をご持参ください。
    クラス・学年によって、ドリンクタイムを設けたり、自分の席で自由に飲んだりします。スクールには飲み物の用意がありませんので、必ず自分のものを用意してくださいね。

     

    それでは、6月からのレッスンで会えることを楽しみにしております。

    今度はスクールで、元気な顔を見せてくださいね!

     

    北名古屋英語スクール

    0120-815-194

  • オンライン接続テストが終了しました

    2020.05.23

    本日5月23日(土)のKBSクラスをもちまして、無事、オンライン接続テストが終了いたしました。
    ご協力ありがとうございました。

    不安(zoom?オンライン?うまくいくかな?トラブル続出したらどう対応?)と期待(生徒さまも楽しみに待っていてくれるかな?少しでも早く皆さんと顔を合わせたいな、英語の学びを止めたくないので早く始められたら・・・)が入り混じった一週間でしたが、全生徒の93%の方が参加してくださり、生徒の皆さま、ご家族の皆様のご協力のおかげでほぼ全員の生徒さまと無事接続することができました。

    わたくしたちスタッフがzoomに慣れておらず、勉強しながらの接続テストでしたので、わかりづらくご迷惑をおかけした点もあったかと思います。大変申し訳ございませんでした。皆さまのご協力に本当に感謝しております。

     

    4月半ばすぎ、BE studio本部やSTEP WORLD本部からオンラインレッスンについて提案がありました。
    スクールとしては、できれば対面レッスンを行いたかったので少し迷いましたが、生徒さまの学びの機会を失わせたくない、空白の期間を少しでも短くしたい、との思いからオンラインレッスンについて検討を始めました。もちろん感染予防、生徒さまや保護者さまの新型コロナウィルス感染へのご不安の解消のためにもオンラインを検討する必要があると思いました。

    スクール内で話し合いの結果、「よし、やりましょう!」となったのが4月23日。検討を始めてから2日という素早い(?!)決定でした。
    まったくのゼロから、4月の末にに新しいパソコンを準備し→zoomをインストールして、スタッフ同士ではじめてzoomのやり取りをし→生徒の皆さまにzoom接続テストのアンケートをお願いして→お返事をもらいリストを作って→Wi-Fiでは多人数とのやり取りには不安定とアドバイスされ長ーいランケーブルをつなぎ→講師用マニュアルと生徒さま用のzoomマニュアルを作って送付→接続テストにこぎつけて、生徒さま側やスタッフ側の接続トラブルや疑問を一つ一つ調べながら、学びながら解決。

    ・・・・まるまる1か月かかったものの、よくここまでできたなあと、パソコンど素人のわたくし教室長は、実はスタッフの底力にも感謝・感動しています。

     

    さて、来週5月25日(月)〜30日(土)は、試行オンラインレッスンの一週間です。
    今度はスタッフの得意分野、英語の力、教える力、コミュニケーションの力を使うときです。
    新しいレッスンのために、2月に学びの多い厳しい研修を受けたスタッフの皆さん、ようやく力を発揮する時が来ましたよ!(本来は対面のレッスンが得意なスタッフですが、オンラインでも力を発揮してくれることと思います)

    第2波第3波に備えた試行レッスンですので、いつものレッスンより短いレッスンですが、6月からのレッスンの予習と思って、デバイスの前で大きな声を出して英語を楽しんでくださいね。

    試行オンラインレッスンのレッスン開始時刻はは木曜日のIPHクラス以外は通常のレッスン時間です。
    5分ほど前にデバイスの前でスタンバイしてメールが届くのをお待ちください。
    またzoom上でお会いできることを楽しみにしています。

     

    北名古屋英語スクール

    0120-815-194

     

     

  • 6月1日からのスクール再開について(第1報)

    2020.05.22

    6月1日からのスクール再開に伴う新型コロナウィルス感染症への対応について

     

    20205

    北名古屋英語スクール

     

    当スクール在籍生のみなさま方には、今回の新型コロナウィルス感染症予防のための緊急事態宣言に伴う休校措置にご協力を賜りまして厚くお礼を申し上げます。

    愛知県におきましては、県民一体となった努力が実り、新感染者数も大幅に減少し、緊急事態も解除され、61日より県下の小中高校が再開される運びとなりました。

     

    これに伴いまして、当スクールも61日よりレッスンを再開することといたします。再開に当たっては文部科学省から示されております「学校再開ガイドライン」に従いまして感染予防に対する最大限の注意を払いつつレッスンを行います。
    文部科学省ホームページ→https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00008.html

     

    再開後、万が一当スクール講師、生徒が新型コロナウィルスに感染しました場合は、愛知県教育委員会のガイドラインに沿いまして、感染したご本人の出校停止、スクールは3日間の臨時休校とし、保健所の指示に従うことといたします。

    また、上記のような臨時休校に至った場合、及び、今後再び緊急事態宣言などが発令され、当スクールでのレッスンを休止する場合には、その間のレッスンにつきまして原則としてオンラインレッスンに切り替え継続することといたします。

     

    今後とも、当スクールにおきましては、お子様の安全を第一に考えながら、与えられた英語教育の責任を全力で果たしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

    また、今後予想されますさまざまな事態に対しましては、原則として北名古屋市立小中学校の対応に準じます。合わせましてよろしくお願いいたします。